災害情報
この夏を過ごすにあたってのお願い
現在、ワクチンの接種がかなりのスピードで進んでいる一方、大都市では感染拡大の可能性が高まっています。
7月から8月下旬にかけての2か月は、連休、夏季休暇、お盆などが集中するため、感染拡大を何としても抑える必要があります。
これまでの基本的な感染防止策に加え、引き続き、夏休み期間における対策の強化・徹底をお願いします。
内閣府によるwebサイトからのメッセージを引用しています。
県民で力をあわせ「デルタ株」感染拡大の危機を乗り越えるために
7月以降、感染力の強いデルタ株が猛威を振るい、長野県内においてもこれまでにないスピードで新型コロナウイルスの新規感染者が増加しています。今に至る第4波までは、県民の皆さまに懸命に対策に取り組んでいただいたおかげで、医療崩壊を招くことなく、なんとか乗り切ることができました。しかし、デルタ株による第5波は、すでに全国の大都市圏を中心にこれまでに類をみない感染爆発を引き起こしており、長野県内も同様の事態となる恐れがあります。さらに、このデルタ株は、従来株より感染力が強いだけでなく、重症化リスクを高める可能性があるともいわれています。
私たちはこれまでも、それぞれの立場で県民の皆さまに感染対策を呼びかけ、取り組んできました。しかしながらデルタ株による第5波に対応するためには、これまでの意識を変え、さらに真摯にそして厳格に対策に取り組んでいかなければなりません。
今、必要なのは、一人ひとりの賢明で適切な行動の選択です。その行動が、自分自身を守り、大切な人を守り、社会を守ることにつながります。あらためて今できることを、同僚、友人、家族等とともに考え、話し合い、共有し、力を結集しましょう。そうすれば、きっとこの危機も乗り越えられるはずです。
そのため私たちは、ここに「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」を発出し、自ら対策に取り組むとともに、企業、団体、個人を含む多くの方々の賛同を募り、一刻も早いコロナ禍からの脱却を目指します。
適切な対策が、多くの命、地域の医療と経済を守ることになります。ぜひ多くの方々に賛同いただき、感染対策に取り組んでいただくようお願い申し上げます。
|発出者
長野県市長会、長野県町村会、長野県医師会、長野県歯科医師会、長野県薬剤師会、長野県看護協会、長野県経営者協会、長野県中小企業団体中央会、長野県商工会議所連合会、長野県商工会連合会、日本労働組合総連合会長野県連合会、長野県PTA連合会、長野県高等学校PTA連合会、長野県私立高等学校PTA連合会、長野県養護学校PTA連合会、長野県議会、長野県教育委員会、長野県
新型コロナ「デルタ株」と闘う県民共同宣言
― 私たちの大切な命と暮らしを守るため、ともに行動しましょう ―
私たちは、協力して次のことに取り組み、多くの県民の皆さまに呼びかけながら、デルタ株によってこれまでにない大きな波となりつつある新型コロナ第5波を乗り越えていくことを宣言します。
令和3年8月12日
1.適切な感染対策を行い、感染拡大を食い止めます
デルタ株やワクチンなど新型コロナウイルスに関する正しい知識や情報を、職場や学校、家族や地域で学び、話し合うことを通じて、デマや根拠のない噂に惑わされることなく、適切な感染対策を主体的に行い、感染拡大を食い止めます。
2.思いやりと支えあいの心を持ち、社会経済活動を行います
各種店舗や施設を経営・運営する方々やその利用者等は、事業者ガイドラインや利用者としてのマナーやルールを守り、行政は、状況に応じた適切な対策や要請等を行うことにより、それぞれの立場や状況を思いやり、支えあいの心を持って、感染状況に応じた社会経済活動を行います。
3.希望する方への接種を進めるため、デルタ株にも有効なワクチン接種に協力します
新型コロナワクチンの有効性や副反応に関する情報を正確に理解するとともに、市町村や県が実施する接種や職域接種に協力します。
なお、接種されない方々に対する配慮も忘れません。
4.命と暮らしを守ってくれている、医療従事者をはじめとするエッセンシャルワーカーの皆さまへの感謝を忘れません
5.誹謗中傷や差別的言動は、絶対に許しません
長野県や小諸市へのご来訪時には、感染症対策を当たり前に行って頂き、お客様と地域の両者が安心して有意義なご旅行を演出できるよう、ぜひご協力をお願いいたします。
「#Keep safe for なんのための、予防だろうか。」
|接触確認アプリ「COCOA」
「自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため」、スマートフォンへのインストールをお勧めしています。
・インストール方法
アプリ入手サイトで、「接触確認アプリ」で検索か、下記QRコードからインストールしてください。