こもろ山歩倶楽部通信

高峰・浅間 季節の情報 2024号 No.27

高峰・浅間 季節の情報 2024号 No.27

日にち:令和6年 6月25日(火)

———————————————————————

巣立ちの季節

 

少し前からスキー場に巣を作っていたキセキレイの雛が

昨日巣立ちを迎えました。

 

キセキレイは名前の通りの黄色い腹と長い尾羽が特徴的な鳥です。

大きさは20㎝くらい。平地から高山まで生息しているので、

街なかでも見かけることがあると思います。

 

キセキレイは外敵から身を守るため、屋根のすき間や軒下など

人間に近い場所で巣作りを行うことが多いです。

今回はスキー場のとある人工物で子育てをしていました。

 

生まれたばかりの雛は見た目もしぐさも幼くとても愛らしいです。

この季節に鳥を観察していると、こういった楽しみがありますね。

 

子育て中の親鳥はとても敏感です。

邪魔をすると巣を捨ててしまうこともあります。

もし巣をみつけたら、適度な距離をとって気を付けながら観察しましょう。

———————————————————————

【情報提供】

名称:浅間山麓国際自然学校

営業時間:8:30~17:00(木曜定休)

電話:0267-23-3124

Email:info_npoasama@asama-resort.co.jp