体験プログラム
Experience Program

体験プログラム
Category: 体験プログラム

[コース番号:17410](2017.06.18)ブラコモロ!古地図片手に穴城体感

[コース番号:17410]
ブラコモロ!古地図片手に町歩き
|日本唯一の「穴城」を体感
日本百名城の「小諸城」は、戦国時代に武田信玄の軍師・山本勘助によって大城へと整備された後、豊臣秀吉の旗下にあった千石秀久により本格的な城とその城下町の整備が進められました。

 

このお城は、城郭部が城下町よりも低い土地に位置する、日本で唯一といわれる「穴城(あなじろ)」です。徳川秀忠が真田攻めの際に本陣を置いた城でもあります。

 

このツアーでは、江戸時代の町並みが分かる古地図を片手に、観光ガイドさんから出されるミニクイズに答えながら、小諸城の城下町と同時に北国街道「小諸宿」としても栄えたエリアを中心に、坂道を下って、下って、下って、お城の中まで歩きます。

 

城下町エリアは、当時の生活の様子を偲ばせる宿場町の建築物をはじめ、通常は入ることができないお寺の入場・特別拝観によって徳川家ゆかりの宝物などもご覧いただけます。お城の中は、国の重要文化財である大手門、三ノ門をはじめ、田切(たぎり)とよばれる天然の谷を活用したお堀や、野面(のづら)積みとよばれる自然に掘り出された石を積み上げた石垣、千曲の絶壁を背にして背後からの敵の侵入を防ぐ「後ろ堅固(うしろけんご)」の造りなど、見どころが満載。

【三の門(重要文化財)】

【野面積みの石垣】

【天然の田切を活用した空堀がたくさん】

昼食は老舗の有名そば処「丁子庵」で小諸蕎麦をお楽しみいただけます。

「穴城」の知られざる魅力をたっぷりご体感ください。

地元「こもろ観光ガイド協会」のガイドさんがご案内!

小諸をこよなく愛する、地元の「こもろ観光ガイド協会」のガイドさんがご案内します。歩きながら、ガイドさんから出されるミニクイズを解いていくので楽しさ倍増。

【これまでに参加されたお客さまからもこんなお声をいただいています。】
● ガイドさんの楽しい説明が大変よかった。長時間の行程も苦にならないほどでした。
● 小諸に長年住みながら、知らないことだらけでした。

 

いつもは入ることができないお寺の特別拝観ができます

小諸城の城下町を取り囲むように建つ11ヵ所のお寺の中から、海應院、光岳寺、養蓮寺のいずれかに特別拝観を行います。あまり知られていませんが、小諸と縁の深い徳川家ゆかりの宝物などをご覧いただけます。

昼食は、老舗蕎麦屋で蕎麦を堪能

昼食は、城下町エリアにある老舗蕎麦屋「丁子庵」さんで、小諸の蕎麦をご堪能ください。

解散後の自由散策も可能です

このコースは小諸城址 懐古園の園内にて解散となりますので、解散後にも、ご自身でゆっくり、じっくりと小諸城をご堪能いただけます。

プラン情報

開催日
2017年6月18日(日)
日数
日帰り 9:45(受付) 10:00~14:30
代金
2,700円(税込み)
添乗員/ガイド
無し/ガイド有
最小催行人員
6名
定員
20名
食事条件
朝x 昼〇 夜x
行程
9:45~ 受付(小諸観光交流館 住所:小諸市大手一丁目6番16号)

10:00~12:00 観光ガイドが北国街道を中心に「坂の町」小諸の魅力をたっぷりご案内。

12:00~12:45 昼食(丁子庵)

12:45~14:30 いよいよ「穴城」の内部へ。
[外観]大手門(国重要文化財)→[外観]三の門(国重要文化財)→小諸城址 懐古園(入場)
備考
プランについてのご案内
・当ツアーは予約が必要です。ツアー実施の5日前までにご予約をお願いいたします。



(プログラムの実施が決定している場合、前日のお申込であってもご予約いただける場合がございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)
・代金のお支払いは当日集合場所にてお願いいたします(全額現金)。

・本プログラムは徒歩観光が中心となります。

・小雨決行いたします。(雨天の場合、雨具をご持参ください。)荒天の場合は中止となります。その際は、お電話にてご連絡いたします。

・蕎麦にアレルギーのあるお客さまは事前にお知らせください。別メニューを手配いたします。(昼食代の差額を別途お支払いいただきます。)

・お客さまのご都合による予約のお取消しの場合には、以下の取消手数料が発生いたします。

(お取消しの場合は当法人の営業時間内にご連絡ください。)

  プログラム開始日の前日より起算して:

  ・3日目にあたる日以前の解除・・・無料

  ・2日目にあたる日の解除・・・参加代金の30%


  ・開始日前日の解除・・・参加代金の40%

  ・当日の解除・・・参加代金の50%

  ・無連絡参加及び開始後の取り消し・・・参加代金の100%


 

旅行企画・実施
旅行企画・実施
[長野県知事 登録旅行業 第3-591]

(一般社団法人)こもろ観光局

〒384-0031 長野県小諸市大手一丁目6番16号 小諸観光交流館

TEL: 0267-22-1234 / FAX: 0267-46-9077

 
お申込み(予約)
(一般社団法人)こもろ観光局
TEL. 0267-46-9070(ツアー申込専用ダイヤル)