こもろ便り
Blog

こもろ便り
Category: 体験プログラム

[コース番号:17407]丸山珈琲バリスタに教わる「もっとコーヒーが好きになる授業」

[コース番号:17407]
毎日の暮らしをセンスアップ!
|丸山珈琲バリスタに教わる「もっとコーヒーが好きになる授業」

世界バリスタチャンピオンを輩出するなど、ハイレベルなバリスタたちが淹れるコーヒーとプレミアム感あふれる店舗の雰囲気で人気の丸山珈琲。

丸山珈琲では、主にフレンチプレスでコーヒーを抽出提供しています。金属のフィルターで濾すフレンチプレスは、コーヒーの油分まで余すことなく抽出できるため、コーヒーの素材本来の美味しさを楽しむことができます。

丸山珈琲の中心的な店舗である小諸店で実施されるこのツアーは、バリスタ直伝の「もっとコーヒーが好きなる授業~フレンチプレスを使おう編」、「フレンチプレス実践」、「飲み比べ」、さらには、小諸ならではの食材とコーヒーのカップリングにも挑戦!

軽井沢からのお客さまも多く訪れるこの小諸店。おしゃれで開放的な雰囲気の店内でのツアー後にはもっとコーヒーが好きになること間違いなし!毎日の暮らしのなかで淹れるあなたのコーヒーがぐぐっとセンスアップします!

「フレンチプレス」によるコーヒーの抽出方法をバリスタが直伝!

粉の量、抽出時間、蒸らし方などを丸山珈琲バリスタがていねいにレクチャーします。これまでの自己流と違った新たな発見があるかもしれません。

実際に自分で淹れてみるから超実践的!

 レクチャーが終わったら、いよいよ「フレンチプレス」を使って、自分でコーヒーを淹れます。ここでもバリスタがていねいにガイドしますので、美味しいコーヒーの入れ方がきちんと身につきます。

カッピングで目指せ!ワンランク上のコーヒー通

淹れたコーヒーはカッピング(飲み比べ)をします。フレンチプレスで抽出されたコーヒーには、香りをもつコーヒーオイル(油分)までしっかりと抽出されるので、香りの違いも引き立ちます。

こもろ観光局オリジナル「珈琲テイスティングシート」をつかって味わい・アロマ(香り)を分析。今度お友だちにコーヒーを淹れるときに「おっ!」と思わせちゃうコーヒー通ぶりを修得しちゃいましょう!

Komoro only!を体感するローカル食材とコーヒーのカップリング

まさに今回のツアーだけの企画として、小諸のローカル食材とコーヒーのカップリングに挑戦!あれと意外に合う!?ドキドキの組み合わせをご紹介します!

丸山珈琲 小諸店のご紹介
丸山珈琲 最大級のカフェにすべての豆を焙煎する焙煎工場のある第3店舗。大きなガラス張りの店内からは、浅間山を一望できる開放感のある空間。客席の間隔も広く、家族連れや旅仲間との休憩にも立ち寄りやすいゆったり空間が特徴。豊富なコーヒー豆やコーヒー関連器具など、カフェを利用した後の買い物時間も楽しいひと時。日本を代表するバリスタがトレーニングを積み重ねてきた場所でもあり、お客さまや卸先の豆の発送拠点でもある小諸店は、丸山珈琲の中心的な店舗。